忍者ブログ
制作修行者のあまり制作の話ではない日記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらですが、第1回おおいた演劇祭の【演劇道場】ご来場ありがとうございました。

いろんな意味で初体験が多かったです。

打上げでハラジラーさんと吉祥じゅんさんにもお話したのですが、あたしは自分で過去、大いに伸びた(おこがましいですがスタートが低いので勘弁してください)と実感した日があります。

一回目は大分県民芸術文化祭のオープニング行事に関わったときです。
あんときは

もう舞台はいい。満腹だ。観る方にまわる。二度とやりたくねぇ。

と思ったもんですが、自分の知らなかった多くを知る機会になりました。
今回もなかなかハードでした。
でも不思議と二回目である今回は、「もっとやりようがあったな」と反省することしきりです。
そんなものをみせられたお客様には申し訳ない限りです。

こういう反省点を必ず次回に生かそうと前向きに思えたのは、前回より成長かなと。

そんなこんなで、とりあえずP-nutsに完全に帰ってくるのはもうちょい先ですが、しっかり後始末したいと思います。
もうちょっとの間よろしく。ハラジラーさんw
PR
第2回公演「RINGETSU」無事?終わりました。

土曜に遅刻したので、今日こそは!とはりきって出かけたら、勢いがよすぎて集合時間の40分前についてしましました(爆

どんだけやる気になってんだ。あたし。

で、後から来るみんなの車をはやし~くん達と誘導してたら、ふと、変な「物」が目に入った。
みのりちゃんと、「 何だろうね?これ」と近くまでいってみると手入れされてないお地蔵様が・・・
せめてお水入れだけでも。。。と、洗ってきれいなお水を供えました。
本当はお湯のみもあったので、お茶をあげたかったなぁ。

んで、昨日の続きをしたあと全員で舞台の上で略式ながら御払い。

身を引き締めていかねば。

夜公演だけだと余裕ぶっこいでたら通し&ゲネやったので実質3回www
いやぁ、役者のみんなと照明さん達はすごい集中力と体力だと感心しました。
わたしはもー最後は吐き気との戦いでした。

やたら2階と3階を行き来してたからかな・・・
今日はイケさんとりんちゃんと久多良木くんがすっごく協力してくれたので、事務的なことがサクサク進みました。
ありがたやありがたや。。。
そして別府大学の演劇部の生徒さんが駐車場整理係りを引き受けてくれ、前回と同じスタッフの方々や、久しぶりに再会したお友達が受付その他もろもろを手伝ってくれた。

ほんとに、人の手がないと公演はうてないことを実感。

通しもゲネも本番も、インカムで仲くんと照明のせえじさんと確認の会話等ができたので、緊張もほぐれ(いつもよりは・・・ですがw)なかなかリラックスできました。

でも、実際、2Fに卓があったわけですが、ほんとに役者の声が響く。
1Fで聞くのとかなり違う。
だから、音をどの程度まであげていいのか、皆目検討がつかない。

通し等で音レベルをチェックしてもらったけど、やはり微妙に大きかったかも・・・
暗転時や音楽の切り替えのパターンが似通っていたので、「演劇慣れ」しているお客様には「ヘタだな~」と思われているんだろうな~と思いながらも、今、できるベストでやりました。

反省点は多々有る。後悔がないといえばウソになる。

でも、今できる限界でした。別の日にやれば、もっとうまい日もあったかもしれない。
だから「今」。
本当に舞台というのはナマモノだな・・・と感じ入りました。


あ、ロスコ、2Fでも煙たかったです(爆
人間、だれにもとりえは多少ございまして・・・・
と、いきなり落語調でスタート。

公演2日目。しかも昼・夜2回です。
トライアスロンか!!!
ちゅうくらいキツかったです。肉体も精神も。

で、得意分野はなにかというと、あたしの場合、楽屋係りとか受付とか客いれとかプリセットとかバラシなわけですよ。

まずうちのプリセット。
うちのが終わっていすとさんのセットチェンジはかなり出来がよかった。われながらすばやくやれた。

本番?
えーっと。昨夜よりは、うまかったと思います。



たぶん。



ロングでのビデオ撮影もありました。

休憩もなく、すかさずプリセット。
はやし~くんがしみじみ言う。
「ここでうちのセットするの、これが最後なんやな~」
あ~そうなんやな~。

で、夜公演はやらかしました。
ゲネで間違ったとこをシッカリ間違った。
もーありえん。
アップでビデオまわってるのに・・・・・・音声だけ昼つかってくれないかな・・・・

集中力の限界を久しぶりに味わいました。
最悪です。あ~~~~って叫びたくなりました。
なんか、自分がなにやったかよくわからないうちにセットチェンジしてました。

これだけはスゲー動きが早いわたし。

そんなこんなで撤収。
テキパキです。
バラスのは得意ですけん!!(ぉぃ

自分より軽く15歳は若いであろう娘さんや青年に混じり、ナグリでガンガン釘抜き。
グイグイっとタッカーの芯抜き。
どかどかとコンパネ外し。
いすと校舎のかわいい娘さんに「あ~軍手いいですねw」と言われ、気づくと軍手してないこが多い!!!
あっぶね~!!!ちょっとビックリ。
ガンガンやりすぎて手が軽くプルプルする(爆
その後はみのりちゃんと一緒に幕たたんだりお掃除したりw
愛ちゃんや雅さんもシッカリ手伝ってもらってます。ありがたやありがたや。。。

なんだかんだでなんとか撤収完了。
挨拶をして解散。
予想より2時間も早く帰り着きました。
なぜなら、気力と体力の限界を感じたのであちらの借り物の荷卸をパスさせていただいたから・・・
すいませんでした。男子だけ残して。
と、思いつつも、いや~あれやってそのあと運転して帰るのは、実際無理やろ~とか思ったのも事実。
3回公演(しかもセットチェンジあり)は無理な年になったんだな~と、激しく実感しました。はい。
でも運転は客演のゆうきくんがしてくれたけど・・・・
ありがたや、ありがたや。
おかげさまで、かなりの時間的余裕ができました。

では、みなさま、おやすみなさい。

28日の別府公演でお待ちしております。

楽しくも嬉しくもなっちゃいませんが、お腹がぐるぐるです。

出社する弟についでに会場まで送ってもらい、9時いり。
豆メンバーも来てますw

改めて場当たりです。
前回も思ったけど、あたしってこの時しかまともに練習できんのやな~。
宿命?(いやん
そして役者の確認を優先したいのと、いすとさんに渡したいのとで、一番練習したいとこができない。
できないっていうか、言い出せなかった。
自分で納得いくまで練習するには、どんだけ時間かかるのか見当もつかないから。
イメトレだ。シュミレーションを何度も頭の中で繰り返す。
ここは手が間に合わないな、ここはちょっと短くしよう。ああ、ここにあれを置けば動線が確保できるかな。
そんなことを思ってたらおにぎり1個食べるのに30分。
いろいろあってゲネ。
いきなり間違う。今まで一回も間違ってなかったとこを!!!
もー焦りすぎてます。
なんか、緊張が悪い方向に向かってるのが自分で分かった。
やばい!やばすぎる!!!
ふと顔をあげたら、微笑んでる人がいた。

「楽しもうね!」

梨香ちゃんの言葉に救われた。
そうか。楽しんでいかないと、硬いんだ。
そら2回やっただけでフェーダーあたってる左腕が筋肉痛になるわな。
マッサージしながら、いすとさんのゲネを見学。
ゲネなのに、見学なのに笑ってしまった・・・・申し訳ない。
基本、ゲラなのですいません。えへw(ぉぃ

そーこーしてたら客いれの時間になり申した。

もう逃げられない。

「楽しんでやろうね、みんな!!」

みんなに声をかけていた梨香ちゃんと雅さんの声が頭をよぎる。
楽しめないかもしれない。
たぶん、楽しめない。
おちつけ、おちつけ。あたし、おちつけ。

5分前のアナウンス(いとしの麻ちゃん~w)の声を聞きながら、まな板の上の鯉とは、こういうことなんだな。。。とかしみじみしてたり。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
るぅ
性別:
女性
趣味:
演劇
自己紹介:
演劇関係の制作をしています。

今年は「何かの企画を立てる」という事について、もっと勉強していこうと努力中です。
最新CM
[03/26 るぅ]
[03/25 梨香]
[12/03 るぅ]
[12/03 梨香]
[11/19 るぅ]
最新TB
カウンター