忍者ブログ
制作修行者のあまり制作の話ではない日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本番まであと二か月を切ったどころか、もう一か月前と言っても過言ではないよ!

焦りも何もない自分がすごいと思う。
ニブイのだろうか。
慣れ?w

あれも出来てないこれも出来てないって気になってるときは焦ると思う。
それは、気がついてない、何か手落ちがあるはずだと思うからではないかなと、思う。

さて
今回はどうか。(このへんから思うこと)

実験的な公演ということもあって、キャストに任せている部分が多い。
間に合わないぞ?と思う部分はさすがに「まだ~?」って言うけど。

不手際があってお客さんに失礼があるといけない。
それは同じ。
でも、あたしが責任を持つのは「演出」と「制作」だけなので、他は全員が「自分の責任」と思って行動してくれねば困る。

さて、この「責任」問題。

どこまで自分が手や口を出していいのか分からない団員もいることだろう。
それは今まで、作業を預けることができず、取り上げて責任をとらせなかったからだ。

去年の公演以後、取り上げてない。

結果、予定より5カ月も遅れたものもある。
しかし、遅れた責任はとらせる。みんなの前で、きみの責任だという。
鬼か?
いや、みんなの前で怒られたくないのなら、責任を持って期限に間に合わせればいいんだ。

責任をもつ。責任をとる。
それは「覚悟」だ。
覚悟のない者の言うことほど聞き流される言葉はない。

それぞれの事情はかんがみるが、それで甘く査定していてはいかん。

だって結局、誰かの責任問題になるほどの何かが起こったとしたら、その人を信じて預けたあたしが、最終的な「責任者」なのだから。


自分がやったほうが思い通りにいくのは当たり前。
自分がやったほうが経過も分かって安心できるのは当たり前。
そこを耐えて、責任を持たせて、最後に責任をとる。


それが、「演出」と「制作」を受け持つ、あたしの覚悟だ。


なのでみんな、好きに手も口もだしてくれ。
自由に演技してくれ。
やりすぎたら「それはやりすぎ~」って言うけんw
PR
3月31日までに絶対出さねばいけないものは済んだ。
一安心。
あとは、3月末までのまとめをなるたけ早く仕上げることだわ。

まだまだ、いろんな所に出す書類がまとめ終わらない。
早く取りかかるために、本職にメドをつけねば。
電話のある高さの周波数が聞こえない。
と、いう、検診結果が出たのは数年前。

なんか、電話がよく聞こえないんですよ。特に携帯が。

んだから、芝居用の音楽とか効果音を編集するとき、ヘッドフォンで音量をけっこうあげてやります。
いや、音響さんはみなさん、そうなのでしょうが。

で、聞こえない音の代わりにか、妙な音が気になります。
とても気持ち悪いので、調整しようと頑張るんだけど、元音の録音状況がそもそもアレだとなんですね。

前回は電話の会話を録音で流すシーンがあったんですが、電話のあちら側とこちら側でイコライザー使ったり。
会場によっては機材が古いので、そこまでやらんでも!な場合もあるけど、自分が観に行った時に「ふさわしくない音」が聞こえてくるとイラッとするんで。

いっそ、そんな音は流さぬがよい。

と、思うこともあるので。
偉そう。
でもねえ。
限界、あるよねえ。
ハムよりヒスが気になります。
でもハムも聴いてると、めまいがするよー

画像作業と音響作業してると、楽しいけど疲労がすごい。

いかに、普段、そこまで集中して仕事してないかという現れだね。
はっはっは。
説明しても相手が体感したことのない事って、伝わりにくい。
まちこちゃんとみのりちゃん相手に稽古をしていると、自分が体感したことのない部分を伝えないといけないので、なかなか難しい。
二人は、もっと難しいと思う。

けど
自分なりに作る努力がみえるので嬉しい。

あたしたちに足りないのは、単純に、理解したことを表現する技術。

そこが分かっているので、努力する方向性も見つけやすいんではないかなと。
しかしまぁ、かれこれ3カ月、この戯曲と向き合っているわけですが、ほぼ二人芝居っつーのは、やはり体力的にキツイねー!

なんとまだ一回も通してないよ。
あたしが止めるからなんだけどね。
止めずに最後までやったほうが流れがつかめるという意見もあるけど、さんざん「読み」はしているので(既成台本の利点!)見ていて違うって思ったら、止めるさ。

今週は、仲くん強化週間。
楽しみ(爆)


増えそうなほどに学んでいるのですが
それを覆ってあまりあるほど、酒を飲んで細胞を破壊している気がする、今日この頃。

お父さんと晩酌しながらの議論が活発なのです。

そして今現在も、越の寒梅でいい加減にいい気分なのでした。

しかし寒いですね。
お体ご自愛ください。


イルジメが終わってさみしいあたしでした。

梅の時期に放送するとは。
TVQ、やるな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
るぅ
性別:
女性
趣味:
演劇
自己紹介:
演劇関係の制作をしています。

今年は「何かの企画を立てる」という事について、もっと勉強していこうと努力中です。
最新CM
[03/26 るぅ]
[03/25 梨香]
[12/03 るぅ]
[12/03 梨香]
[11/19 るぅ]
最新TB
カウンター