忍者ブログ
制作修行者のあまり制作の話ではない日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賛否両論あって当然で。
与党内でも意見が割れてどうとかこうとか、いや、大事な話ですから、割ってくれるくらいにモメてくれなくては。

と、思うのだけど。

そして相変わらず、後だしジャンケンが多いです。
演劇に関する部門も削減が多いです。
仕分けの場に上がる前に統合されたものも…

新聞の地域欄によく載る「舞台芸術の魅力発見事業」と「本物の舞台芸術体験事業」は、実はあたしもその違いがよく分かってなかった。
演劇祭の助成書類をつくろうと、本腰いれて要項を読んだから違いが分かったという程度です。
これ、統合されたそうで。
「文化芸術による創造のまち支援事業」もなくなるのかしら…

正直いうと、「魅力発見事業」でプロとか中央の劇団が地元の小中学校に来るのは、なんかちょっと悔しかった。
その気になれば、その程度の学校訪問は地元演劇人でもできるんじゃないか?と。
そういうレベルのものが多いと感じていた。
実際の現場に行っていれば、納得したのかもしれないけど、ニュース映像や誌面からは、その特異性は感じない。
と、いうことは。
成果をうまくアピールできていないってことですよね。
それを受けて、その学校が驚くべき文化的発展でも遂げないと、「成果回収」と見えないっちゅうことですよね。

うわー
文化、不利やわー!!
と、背中が寒くなりました。

教育は(乱暴ですが)成績である一定の成果は証明できます。
あまりいい事とは思いませんけどね。
科学は物ができあがって初めて成果と認められます。
文化…
文化って、数百年単位で当事者でなくなった人から評価される所まで待ってもらわないと厳しくないですか?

不利やなー
PR
申し訳ない程度に「容疑者」とつけるが、実質「犯人逮捕」報道の模様。
駅での大混乱の中継が恐ろしかった。
携帯を片手に群がる一般人。
何がしたいのだろう…


それはさておき。
事業仕分けの中継が面白いです。

ワークショップで講師の方に
「自分達がやろうとしている事、その意義を言語化する訓練ができていないと、こういう書類をつくれない」
「相手を納得させる説明ができなければ助成は得られない」
というような言葉を、アドバイスとしていただいたのですが~

説明役が「1時間では言い尽くせない」とか「見直しありきで聞いている」とか「準備期間が短い」とかグチってましたが
数百億もつぎ込むにふさわしい事業であるとプレゼンできない自分達の能力のなさを棚上げしているような気が。
毎年毎年、たいした準備もプレゼンもせずに何百億ももらってきましたよ~って暴露しているようなもんじゃないか。

勉強ができるから入省しているだろうに。
使わないと錆びるのかね。



明日は、芸文WS最終日です。
何とかカンとか印刷はしましたが…
えと…

いや、ダメなとこを教えてもらえるWSだからいいのだ!!(ダメデス)


先週、頭に自治体に1件提出、末に、消印有効なものを1件だした。
どちらも…
ああ…
出した後に「ぎゃー!!」ってとこを発見するのがアタシらしいといえばアタシらしい…(マスマスダメデス)

自治体の担当職員の方が、地元演劇人の知り合いが多く、よく公演に足を運んでくださる方なので、親身になっていただいています。
とってもありがたいです。

今日の夕方、劇団で出していた分の1件、ダメだった連絡を電話でいただきました。
すんごく丁寧に、申し訳なさそうにご報告いただきまして…逆に恐縮してしまいました。
ダメ元で出していたものなので。はい。
それ待ちでパンフの入稿をしていなかったので、明日のWS終わったら一気に仕上げに入らないと。

…公演に間に合わないです。(カナリダメデス)

まぁ、10月末まで仕上げに入らなかったのには、それなりに理由があるんですが。
半分、言い訳みたいなもんなんです。
あぁあ。もっと強気でいろいろ進めないと、自分にしわ寄せがくるなぁ~
なんて思うなら進めろという話です。

そして入稿デッド日には、当日消印有効なヤツが1件あります。

いろいろカツカツでごめんなさい。

ええ。
ごめんなさい。

なのに日曜、火の鳥を満喫してきました。
ごめんなさいw

何か忘れてるな~と思っていたら、大事な郵便を出すのを忘れていた…
そういう、用意してるのに最後になにか忘れるってのが多い。

劇団関係で。

本番が迫っているのに、本当にゴメン。みんな!
と思いつつ、一斉メールをかけて仕事を減らすのであった。

卑怯!!(笑

ケーブルも雑誌も、ほぼお任せで行ってもらったしねぇ。
ガンバレみんな。


おい!!!
今ですね~
ワークショップを受けるために、慌てて芸文の書類作ってるんですがね~

脳が退化してますね~

本誌が60Pもある…
もういっこも読もうとしたら84Pもあるし…
んで、他の申請書もあるのね。
1件だけ仕上がっている。

申し訳ないが、もうお腹もすいたので家に持って上がる事にしよう。
まだ2.5日あるもん!
きっとできる!
できるったらできる!!
あと5件…
まぁ、1件仕上げたら、他にも使えて楽なんですけどね。
うん。

仕事は…
あぅ…

今まではこんな時、朝までやってたのになぁ。
体力なくなったなぁ。

これが年…
笑ろぅとけ!!!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
るぅ
性別:
女性
趣味:
演劇
自己紹介:
演劇関係の制作をしています。

今年は「何かの企画を立てる」という事について、もっと勉強していこうと努力中です。
最新CM
[03/26 るぅ]
[03/25 梨香]
[12/03 るぅ]
[12/03 梨香]
[11/19 るぅ]
最新TB
カウンター