忍者ブログ
制作修行者のあまり制作の話ではない日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと「動機」という意味で使ってた。
動機ではなく、意欲という意味でも使えると、あまり考えてなかった。

いや、正確には、薄ぼんやりとは知ってた。
しかし、具体的にTVや読み物や周囲が乱発しているのがほとんど「意欲の大きさや程度」を示すものとして使ってたとは知らなかった。

なるほど。
だから、モチベーションが「上下」したり「保たないと(維持しないと)」いけなかったりするのか。

(自分の)行動の動機、根幹となる理念ではない、と知らずに
「モチベーションを保つために●●が必要!」
と唱える人を謎に思っていた自分が笑える。

分かりやすい例だと
「公演の予定がないとモチベーションが保てない」
という言葉。
これを、実はあまり理解できていなかった。
芝居が巧くなりたい<その成果を具体的に発表する場がほしい<そしてそれを評価されたい=公演ってこと?
そういう意味?
役者じゃないとよく分からない動機なのかな…

と、なんとなく、ふ~ん。そういうものなのか。って思ってた。

しかし、もし純粋に「意欲の程度」を示す言葉として使われているのだとしたら
本番を具体的に想定しないと、余暇を費やして打ち込み続ける事ができない、という意味なのか?
公演ありきの稽古なのか?
公演という目標がなければ、稽古に耐えられないのか?

そっちのほうが、まだ理解できた気がした。
最後のは、まぁ動機とも言える。


どちらにしろ、あたしは「助成金がとれた」とか「広報がうまくいった」とか「我ながら気に入る印刷物ができた」とかでないと満足感を味わえないので、目先のモチベーションを見つけるのが大変です。

制作としては大きく出てますが。
「P-nutsで一緒に芝居を創りたい」
と思われるような団体になるといいな~ってのが、モチベーションです。

…大きく出てますな。



PR
サラン
※真ん中に写ってるのは、団員ではなく、スペシャルゲスト・喜界島出身のデュオdokidokiのお二人です※

前回のお使い(?)の甲斐あって、5日の土曜日に、無事(?)MAKKYがDJをしているラジオへ出演させていただきました。
公演のCMというよりも

芝居の魅力を知ってもらって、ぜひ、映画を観たり音楽を聴きにいくように、気軽に芝居を観に来てください!

という内容です。

という、内容になったと思います。
なんかですね
代表が、どうしても仕事が休めなくてですね。
梨香ちゃんとあたしが出たんですよ。
MCが長年の知り合いということと、とても親切で気さくなスタッフの方々のおかげで「さほど」緊張しせずにすんだのですが~

帰りは太ももが筋肉痛でした(謎
咳止めと緊張の効果か、なんとか咳き込まずに終わりました。


んが


やはり、場慣れしてないんでねぇ。
(なんか、あたし、同じ事ばっかりしゃべってない?)
って思いながら語りました。

番組公式ブログでは、簡潔かつすばらしい編集で(笑)言いたかったことをまとめて掲載してくださいました。

おりしもゲキ×シネが公開されている施設と同じ商業施設内のスタジオ。
通りかかった人や聞いてくれていた人がゲキ×シメ観て、次は「生の芝居も観てみようかな?」と思っていただけたら嬉しいですねぇ。

大分は9月~12月に、地元劇団の公演が集中しますんで。

帰りに、番組ディレクターの方が、また何かあったら声をかけてくださいね、なんて優しい事を言ってくださったので、つい
「来年、演劇祭とサミットもありますので、またよろしくお願いします」
と、言ってしまった。
あはは。
よ、よろしくお願いします!!!!


んで、6日はお昼から代表と水中花のユニ長を呼び出し、初の試みのための対談をしてもらいました。

2


これも、手売がほとんどの現状の今
「へぇ~友達の劇団以外にも、こういうことしてる人いるんだ~」
と、興味を持っていただけたらな~という企みです。
少しずつ、効果が出てくるといいなw

1

Pp2

パークプレイスにお買い物~ではなく、お使いです。
でも、稽古場と本番会場内で履ける靴のいいのを買った。
実は前から目をつけてたのだけど、8000円くらいだったのね。
だから「…体育館シューズで我慢すっか」と思ってたのに!
とうとう最終セールで2000円に!!!!

粘り勝ちですな。
しかも欲しかった色の最後の1足。あたしのサイズのみ売れ残っていた。
きっと神様のご褒美(ぉぃ

Pp1

その日は、MAKKYのラジオの放送後、センターで何か爆音が始まったんでナンジャ!!と見てみたら、若い人がラップを歌ってました。
HMVのイベントだったみたい。CDも売ってた。

売り子の人の呼び込みがね
通りすがりにしか聞かなかったんで、その1回だけのミスかもしれないんですがね

「CDをお買い上げの方~!今ならサインの後にDVDもついてきま~す!」

…お得~ってカンジではあるが、安い売り方をされている感じがして、その歌い手さんたちが気の毒な気がした。


まぁ、それは置いておいて。

Pp3

今日も実はパークプレイスですよ。
やはりお使いで。
大野たかすぃ~のリスナーは、電波に乗らない館内放送が楽しみでパークプレイスに集っているそうで(ウワサですよ。あくまで)
でも確かに笑えます。
電波にはちょっと…っていう面白いギリギリネタもたまにあるので。
ファンにはたまらんのでしょうなぁ。



さぁ、このお使いの成果があるのか無いのか。
それはあたしの制作としての分岐点かもしれんです。
サミット後、メディアとのつながりを持つことを少し控えていた自分に活を入れねばと思いまして。

出世した友達や知り合いに遠慮しててはイカンすなぁ。
でも、やっぱ小心者なので
「ディレクターに渡してくれるだけでいいから!ありがとう!!」
って言ってしまう。
強引さがなぃ~

心の強い人間になりたいです。


携帯からブログってみる実験。
メンバーが3名もアメーバにいて、なんだか楽しげだ(笑)

はてなと利便性が良いのはどちらなのだろう…


手打ちでサイト作るくせに、ブログにはトンとうといあたし…
トラックバックの付け方が未だにわからん。
説明文通りにしているのにぃ!!
(i_i)



そして、携帯の絵文字が使えないことが分かったのでPCから修正してみたりした。
花火1

その間に花火とか見に行ってました。

花火2

メガ・ランチャー

花火3

フィン・ファンネル

花火4

サイコフレーム

花火5

ミノフスキー粒子


…こんなことばっかり考えててごめんなさい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
るぅ
性別:
女性
趣味:
演劇
自己紹介:
演劇関係の制作をしています。

今年は「何かの企画を立てる」という事について、もっと勉強していこうと努力中です。
最新CM
[03/26 るぅ]
[03/25 梨香]
[12/03 るぅ]
[12/03 梨香]
[11/19 るぅ]
最新TB
カウンター